#あなたの好きなラノベアニソン を10選してみる。

こんにちは、羽海野渉です。コミティアと文学フリマお疲れ様でした&ありがとうございました(一ヶ月前)。久しぶりの新刊でしたので(半年ぶり)、どうなるかと思っていましたが多くの方に『PRANK! Vol.6』を手に取っていただき、本当に嬉しかったです。も…

PRANK! Vol.6がコミティアと文フリで出ます!

こんにちは、羽海野渉です。雨が止んで一気に夏日ですね。暑いです。 さて、5月5日(土)のCOMITIA124と5月6日(日)の第二十六回文学フリマ東京にてLandScape Plusの新刊『PRANK! Vol.6 特集:日本アニメの新世紀』を頒布することを発表させていただきます…

羽海野渉、ラジオに出ます!

こんにちは、羽海野渉です。 冬コミ、お疲れ様でした。新刊の『Memories of Saekano』ですが、無事会場分が完売いたしました。ありがとうございます。お問い合わせを受けておりました委託についてですが、詩羽先輩の誕生日である1月31日(水)よりメロンブッ…

冬コミのもろもろ告知します

こんにちは、羽海野渉です。 さて、明日からはコミックマーケット93! 上京手前の自宅にてこれをぽちぽち書いております。 今回、僕は自分のサークルを中心に4冊に関わりました。多いな! ①Memories of Saekano : How to raise a boring girlfriend 2日目 サ…

2017年TVアニメ話数別10選

『亜人ちゃんは語りたい』第2話「デュラハンちゃんは甘えたい」 脚本:吉岡たかを 絵コンテ:安藤尚也、安藤良 演出:高橋謙仁 作画監督:吉田南 総作画監督:川上哲也 『モンスター娘のいる日常』『小林さんちのメイドラゴン』『セントールの悩み』『亜人』…

2017年TVアニメOP10選

『小林さんちのメイドラゴン』fhána「青空のラプソディ」 絵コンテ:武本康弘 演出:藤田春香 作画監督:門脇未来 丸木宣明作詞:林英樹 作曲:佐藤純一 編曲:fhána まず今年の一本目は京都アニメーション制作『小林さんちのメイドラゴン』から。fhána大好…

【コラム】fhánaの明確化するサウンドと澄みきったリリックについて

2013年の夏、私がふとテレビをつけるとアニメがやっていて、エンディングテーマが流れていた。テレビのスピーカーから流れる美しい旋律と、夏の暑さをも消し去るような爽やかなボーカル。脳内を行き来しても聞き馴染みのないその女性の声に耳が離せず、画面…

夏コミ『ノイタミナマテリアル』入稿しました

こんにちは、お久しぶりです。羽海野渉です。 夏コミの入稿が無事終わりましたので、ちょっとくだけた感じのブログ記事を書いていこうと思います。きちんとした入稿お知らせはこっちに書いてますので、確認していただければ。 ①『ノイタミナマテリアル』入稿…

×クリエイター ○乙女の意地の張り合いーー『冴えない彼女の育てかた♭』第1話「冴えない竜虎の相見えかた」

脚本:丸戸史明 絵コンテ:亀井幹太 演出:柴田彰久 作画監督:石田一将原作範囲:GirlsSide「冴えない竜虎の相見えかた」 第1話に過去譚を持ってくる勇気。放送上最初の話数ですから、Amazonプライム・ビデオに入っていない方はここから観るわけです。そこ…

再び始まるゲームを巡る物語――『冴えない彼女の育てかた♭』第0話「恋と純情のサービス回」

脚本:丸戸史明 絵コンテ:亀井幹太 演出:深瀬重 作画監督:藤巻裕一、松原栄介 原作範囲:オリジナル さて、再びやって参りました。『冴えない彼女の育てかた』第2期、その名も『冴えない彼女の育てかた♭』の放送でございます。厳密には第0話はAmazonプラ…

芸能人の声優起用について――『パワーレンジャー』などの実例とともに

映画をよく観に行くと、洋画やアニメ映画では本職でない声優、芸能人や文化人が演じていることが多々あります。最近ホットなタイトルだと『パワーレンジャー』の勝地涼・広瀬アリス、『夜は短し歩けよ乙女』の星野源・秋山竜次の起用などですね。これらの起…

再び真価を問う時が来た――『冴えない彼女の育てかた』再放送前即興SS

今夜24:00~TOKYO MXほかにて『冴えない彼女の育てかた』再放送がスタートする。もちろん新規映像は何もないだろうし、第2期スタート前の復習&予習にすぎない。しかし、本作が再放送されるというのは非常に重要な価値を持つ。 まず、英梨々の可愛さが再び電…

【告知・宣伝】コミックマーケット91のおしながき

こんにちは、羽海野渉/あげむらえちかです。 さて、来る12月29日から12月30日にはコミックマーケット91が有明の東京ビッグサイトにて行われます。 僕は2日目・12月30日に東Q-54b「LandScape Plus」にてサークル出展致します。また、3日目・12月31には東ロ-2…

【拡散希望・告知】11/23 文学フリマ東京の頒布物など

こんばんわ、羽海野/あげむらです。 来たる11月23日、文学フリマ東京での頒布物について一気にお伝えします。 まず、自分のサークル・LandScape Plusの頒布物から。 映画研究同好会部誌2016「キネマノアルキカタ」(新刊・800円) 物語について語りました。…

【お知らせ】文学フリマ新刊『ぷらんくくらうん Vol.1 日本アニメ(-ター)見本市とシン・ゴジラ』刊行延期について

平素より応援して頂き、誠にありがとうございます。 突然のご報告にはなりますが、2016年11月23日開催の文学フリマ東京にて刊行を予定しておりました合同誌『ぷらんくくらうん Vol.1 日本アニメ(ーター)見本市とシン・ゴジラ』は、私の見通しの甘さにより…

【原稿募集】PRANK! Vol.4 日本アニメ(-ター)見本市とシン・ゴジラ評論集

こんにちは、羽海野渉です。 夏コミでは『PRANK! Vol.3 Side-A 水島精二評論集』『Side-B 水島努評論集』を無事頒布いたしました。水島精二監督にも手渡しすることが出来まして嬉しい限りです。 さて、編集中に呟いたりしたとおり、年内のPRANK!新刊は無い予…

『刀剣乱舞 花丸』だけじゃない! 演出家・梅津泰臣の類稀なるOPED

『刀剣乱舞 花丸』第1話が放送されましたね、審判者の皆さん! ……はい、放送まで『艦これ』の女性向け版でしょ、と思っておりました。ですが、OPに度肝を抜かれてそのままiPhoneに『刀剣乱舞ONLINE Pocket』をインストール。肥前国サーバにて審神者ライフを…

【原稿募集】PRANK! Vol.5 ライトノベル/ラノベ文芸 From2017

文庫で出されるライトノベルと、単行本やネット連載の新文芸やラノベ文芸と呼ばれるジャンルの作品たち。 これらはどのように繋がり、どんな傾向になっているのか。 今までと同じく様々な目線から考えてみたいと思います。 もちろん、それらの映像化作品に対…

マイベストエピソード10選 敢えてノイタミナ以外で!

ぎけんさんの企画「マイベストエピソード10選」に参加しようと思いつき、自分にとって「マイベスト」って何だろう? と考えてみました。すると思いつくのはノイタミナ作品ばかり……まぁ大好きだけども! ということで今回は敢えて「ノイタミナ以外」でのセレ…

【C90新刊】PRANK! Vol.3 Side-A 水島精二評論集/Side-B 水島努評論集 刊行!

サークル・LandScape plusは来たるコミックマーケット90にて『PRANK! Vol.3 Side-A 水島精二評論集/Side-B 水島努評論集』を二冊同時に頒布いたします。 『ジェネレイターガウル』から『コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~』まで、『映画クレヨンしん…

報道方法とシルバーデモクラシーについて。※このブログ記事には非常に政的な内容が含まれています。

※このブログ記事には非常に政的な内容が含まれています。苦手な方はBackボタンをクリックしてください。 私事からで非常に恐縮なのですが、2年後に就職活動が控えた身としては(恐らくエントリー自体は来年から始めるのですけれど)この度のイギリスの国民投…

2015年アニソンランキング(今更とか言わないで)

去年は4月に書きましたが、今年は6月です。遅れましたが、去年の1~12月のアニソンランキングを作りました、個人的なものだから「これがこの順位なのはおかしい」とか言わないでね。 ちなみに去年からの比較もしてみますと、 1位=fhana→Wake Up,Girls! TVOP…

好きから逃げない――有川浩『倒れるときは前のめり』

「好きから逃げない」。僕の大好きな言葉です。 この言葉は『図書館戦争 革命のつばさ』というアニメ映画のキャッチコピーというか、キーワードなのですが、僕は元々この原作と原作者の有川浩さんが大好きでして、この言葉が強く心を射抜いたのです。 去年の…

残念ながらあなたは死んでしまいました(1回目)――TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』第1話「この自称女神と異世界転生を!」

脚本:上江洲誠 絵コンテ:金崎貴臣 演出:吉田俊司 作画監督:北村友幸、鵜池一馬 原作:〜第1巻40頁相当 ブログを更新するのが、まさか『ハルチカ』ではなく『このすば』だと誰が予想しただろうか……。 僕が『このすば』と出会ったのは昨年12月と浅すぎるに…

【原稿募集】PRANK! Vol.3 水島努・水島精二作品評論集

あけましておめでとうございます。羽海野渉です。冬コミでは1日目に自分のサークルで、3日目に委託という形で『PRANK! Vol.2 電撃文庫評論集』を頒布させて頂きました。ありがたいことにお手に取って下さる方も多く、感謝感涙です。『冴えない絵師の倒しかた…

話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選

『冴えない彼女の育てかた』第6話「二人の夜の選択肢」 脚本:丸戸史明/絵コンテ:亀井幹太/演出:川越崇弘/作画監督:吉井弘幸 何といっても『冴えカノ』第1期の最高潮はこの回です。クリエイター・霞詩子とクリエイター・TAKIの魂のぶつかり合いを描き…

11/23 文学フリマ おしながき――『アニメクリティーク Vol.4』

ご無沙汰です、ウミノです。 来たる11/23は文学フリマ! ということで僕のサークルは出ませんが、アニメクリティーク刊行会さんの『アニメクリティーク Vol.4』に拙論「白の記憶と冴えない彼女と――丸戸史明の描く虚像が地に落ち天に上るまで」を寄稿しており…

「小澤亜李、覚えてろよ!」――『モンスター娘のいる日常』Blu-ray&DVD第3巻

「モンスター娘のいる日常 スペシャルイベント 多種族間交流パーティー』も週末に終わり、モン娘熱が収まらない中ようやく待望の第6種が収録された『モンスター娘のいる日常』Blu-ray&DVD第3巻が発売されました! ようやく無修正で亜李ちゃんの喘ぎが拝める…

2015年映画ランキング(暫定につき適時更新)

暫定だから許してね、という免罪符を振りかざして投下。★5つは必見、★4つはオススメ、★3つは普通、★2つは微妙、★1つは価値ナシというスタイルです。 ★★★★★ バクマン。 バケモノの子 BORUTO NARUTO THE MOVIE Wake Up,Girls! 青春の影 劇場版仮面ライダードラ…

普通の娘じゃなくてもAll OK!――『モンスター娘のいる日常』Blu-ray&DVD第2巻

禁則事項なんて関係ないんですよ! だって種族の繁栄の為ならあんなこともこんなことも! そんな神経ハック系TVアニメ『モンスター娘のいる日常』Blu-ray&DVD第2巻が遂に発売されました! なんといっても完全版映像が高画質で観られるのはたまらないですねぇ…