コミックマーケット86 新刊など

 どうも、ウミノです。最近は何も筆が進んでおりません。正直言ってスランプです。

 そんな僕なのですが、8/15~17に東京ビックサイトで開催されますコミックマーケット86に寄稿している新刊とか出ます。

①『アニバタ Vol.9 【特集】けいおん!&たまこラブストーリー』

 Vol.8に引き続き、たつざわさん主宰のサークル"アニメ・マンガ評論刊行会”さんから刊行される本書に評論「常盤ミドリの動揺」を寄稿しています。内容は、竹宮ゆゆこ著『とらドラ!』やノベライズ版『たまこまーけっと』、そして『たまこラブストーリー』から考えるみどりちゃんのたまこへの感情についての論考です。

 実を言うとその感情についてはたまラブを観るまでミスリードしてて、みどりちゃんについては「何でこんなにコイツ自己主張してくるんだ、軽くウザイな」と思ってたんですが、たまラブでミスリードに気付いて一気に好きなキャラ2位の座まで上り詰めました。手のひら返し。

 というか、プロフィールに好きな作品を三つ書くのがアニバタさんのお約束なんですが、ここにたまラブを入れるかで迷いました。とりあえず現状は入れて無いですが、間違いなく僕の観たアニメの中では1位となる作品であることをここに記しておきます。

 一日目は東パ48aのM.O.M.発行準備組合さん、三日目は東P48aのふく彦さんで委託販売される模様ですので是非。

 

②『Fani通 2013下半期』改訂版

 6月のサンクリでF会さんが出したものに抜け落ちや間違いを修正したバージョンが刊行されます。何故抜けていた『蟲師 特別編』……。あと何作品か抜けているかもしれませんが、とりあえずこれが完全版ということになると思います。改訂版でも間違いの修正や諸々で手伝わせていただいておりますので、よろしくお願いします。

 こちらは三日目東Q26aのウェブニタスさんで委託販売されますので是非。

 

③『巫女学校物語 ~楓編~』体験版

 あと、降板にはなっていますがたぶんストーリー原案とかそんな感じでクレジットされると思うので告知しておきます(ただ何も連絡が無いので、ググった内容になります)。

 えっと、僕が初期のシナリオを担当したADVの体験版が頒布される模様です。たぶん、シナリオの内容は変わっているはずなので何とも言えませんが、僕が関わっているときではメガネがキーアイテムとなってちょっとしたセカイ系でした。いづれ許可でももらったらそのシナリオをどこかで公開したいですね。

 頒布場所は三日目西え09a、Xinoroさんとなっています。

追記)xinoroさん方から連絡がありまして、夏コミでは体験版の頒布となる模様です。加えて、僕の本作における正式な役職は企画になります。羽海野渉(LandScape)名義でクレジットされているはずです。カッコをつけたのは単に虚淵さんっぽくしたかったから……。折角の外部作品参加なので、少しでも自分のサークルの名前をですね……。とりあえずよろしくお願いします。

 

 あと、僕としては初めて同人誌即売会に行く予定ですのでお手柔らかによろしくおねがいします……。