キテレツだけじゃない!――アニメ不毛の地静岡のアニメ事情

 『キテレツ大百科』が静岡で最後に放送されたのってもう十年くらい前の話だと思うんですよね……。

 というのも、静岡でアニメをやり始めると毎回キテレツが引き合いに出されまして、もうやってねーんだよ!むしろ久しぶりに観たいわ!といつも思ってしまいまして。

 ちなみに、ここ一年間に放送された深夜アニメはこんな感じです。

 結構やってますね(ニッコリ)。ちなみに『妖怪ウォッチ』や『アイカツ!』も遅れネットですが放送しています。とはいえ、『妖怪~』は半年程度遅れていますし、『アイカツ!』は第1期の前半未放送で「Signalize!」を聞けなかったんですが。

 というか、ノイタミナのネットが始まるまでは一年くらい深夜アニメはない状態でした*1。たまに静岡が聖地のアニメ*2静岡放送が単発でネットしてくれますが、最近になって人気作品の超遅れネットもやってくれるようになりました。『進撃』とか『ラブライブ!』がそれです。とはいえ、待望するようなファンは既に観てると思うんですけどね……。

 よく『キテレツ大百科』が放送されていたテレビ静岡の平日夕方枠は現在『ONE PIECE』のリピート放送になっています。この枠、視聴率低下で一枠に減りまして、今はこの作品で保っている状態なのです。金曜日だけ『妖怪ウォッチ』のリピート放送と『カードファイト!!ヴァンガードG』で二枠ですが……。

 そして何故かノイタミナの後(午前三時くらい)に『ドラゴンボール改』の再放送が行われています。どの層に向けているんだろう……。

 そんな感じで、実は『キテレツ』だけじゃないぞ!という現状報告でした。

 

 とはいえ、地上波でもっと深夜アニメが観たいので、とりあえずアニメイズム枠をネットしてくださいお願いします。

*1:NARUTO ナルト 疾風伝』が深夜に放送されていますが除外します

*2:夏色キセキ』とか『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』とか。『苺ましまろ』は未放送です