読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『冴えカノ』澤村・スペンサー・英梨々について語ろう①

 えりりんかわいいよえりりん。『冴えない彼女の育てかた』に登場する(僕の中では)メインヒロインである澤村・スペンサー・英梨々ちゃんですけれども、ホントかわいいですね。

 さて、ここで何故、ブログという場所で改めて澤村・スペンサー・英梨々について語らねばならないのかについて書いておきましょう。僕はTwitterで最近はほとんどえりりんの話ばかりしていまして、昨日もえりりんの為のフィールドワークをしてきた位ですので、わざわざブログに書くまでもないとも言えます。ですが、今度の木曜である2/19 23:00~行うUstreamにおいて少し一人語りする時間がありますのでここでおさらいとして触れておこうと思った次第で今書いています。アニメ版は加藤恵が結構重点的に描かれてまして、「加藤さん、あなた、最初のPVで声ついて無かったし、紹介最後だったじゃないの!」とか思っています。はい。霞ヶ丘詩羽に関しても「あんたなんか倫也に捨てられたのに何やってんのよ霞ヶ丘詩羽!」とか思ってます。はい、正常運転です。

 ここでえりりんのスペックについて振り返っておきましょう。

誕生日:3月20日

国籍:日本(イギリス人の父と日本人の母のハーフ)

在籍:豊ヶ崎学園2年G組

身長:158cm

サークル:egoistic-lily

ペンネーム:柏木エリ

容姿:金髪、ツインテール、碧眼、肌白

特徴:オタク

特記:かわいい

 完璧ですね。しかもエロ同人作家で、オナ〇ーとか淫語をどんどん繰り出します。かわいいえりりんがそんなことを言うなんてすばらしいですね。たぶんアニメ版、もとい大西沙織さんがこのセリフを言う機会は来ないと思いますので、富士見ファンタジア文庫より刊行されています『冴えない彼女の育てかたFD』のご購入をオススメします。

 ちなみに、このえりりんの形容詞を健気にするか否かという大問題がありまして、今僕の手元にある『集英社国語辞典第三版』によりますとこうあります。

けなげ【健げ】

①心がけが殊勝なさま。

②年少者や力の弱いものが、かいがいしく振る舞うさま。

③壮健であるさま。 

 この『健気』の定義によりますとえりりんは全てに当たりますけど*1えりりんはこの『健気』の一言に収まらない魅力とかわいさがあると思うんです。

 そんなえりりんをどうかよろしくお願いします。

 2/19 24:50~の『冴えない彼女の育てかた』第6話が霞ヶ丘詩羽メイン回なんてあたし認めないんだからぁ~!

冴えない彼女の育てかた キャラクターイメージソング 澤村・スペンサー・英梨々

冴えない彼女の育てかた キャラクターイメージソング 澤村・スペンサー・英梨々

*1:ただ③についてはどうなの、と原作読者ならお思いかもしれませんが、あれは例外ですって。未読者は『冴えない彼女の育てかた6』をお読みください。