読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『冴えカノ』澤村・スペンサー・英梨々について語ろう②

アニメ ノイタミナ 冴えない彼女の育てかた

 えりりんかわいいよえりりん

 昨日の記事では『冴えない彼女の育てかた』に登場する(僕の中では)メインヒロインである澤村・スペンサー・英梨々ちゃんが「健気」の一言には収まらない魅力があるということを書きました。はい、正常運転ですね。

 その記事に反応がありまして、波野淵紺さんがこんなツイートをされておりました。

 はい、「健気」の次は「イノセント」と「ナイーヴ」の英語での意ということです。

 さて、検証してみましょう。

 僕の持っている英和辞典――『ジーニアス英和辞典第四版』を引用します。

innocent【原意:傷つける】形容詞

①無罪の、潔白な

②無邪気な、天真爛漫な、純潔な

③無害な、悪意のない

 まず①から。確かにえりりんは罪を犯していませんし、潔白です。とはいえ、18禁イラストを描いているのはここではグレーゾーンと言えます。しかし、無罪ではありますし、無問題でしょう。ほら、えりりんも言っています。

「何を言っているの? 確かに未成年が一八禁画像を閲覧するのは禁止されているけど、未成年が一八禁画像を描くことまでは制限されてはいないわよ?」 *1

 このようにえりりんが仰っているのですから無罪です。ほらそこ詭弁とか言うんじゃない。

 では②です。間違いなくその通りですね。無邪気ですし、天真爛漫ですし、純潔です。純潔のエリリです。穢れなんてありません、だってまだ経験してないんだから! そう考えるとえりりんと『純潔のマリア』を関連付けて考察できそうですね。どちらも処女だけどサキュバスの如く淫語を言う辺りとか。自重します。

 続いて③です。無害で悪意のない。その通りでしょう。ただし霞ヶ丘詩羽に対してはこの限りではありません。しかしえりりんは霞ヶ丘詩羽のことをクリエイターとしてきちんと認めていますから愛のある罵りと考えればこの例外は例外でなくなりますね。良かった。

 

 次に「ナイーヴ」を検証します。

naive 形容詞

①単純な、世間知らずの、だまされやすい

②無邪気な、純真な

③素朴な、素朴派の

naive 名詞

①うぶな(未経験の)人 

 はい、ここでストップです。この「ナイーヴ」の意味が4つありますが、まぁ②と名詞の①はいいでしょう。その意味は「イノセント」と被りがあります。しかし①と③に関しては疑問視せざるを得ません。

 まず①です。えりりんですが、単純ではありませんし、世間知らずというわけでもない(世間知らずならクラスメートに擬態を作れません)。騙されやすいというわけでもない。

 ③は素朴な、という意味ですがえりりんの何処が素朴でしょう。金髪ツインテール碧眼肌白の幼馴染エロ同人作家とここまで属性を盛ったヒロインの何処が素朴でしょうか! 属性力は凄く高いのでたぶんなんとかギルティとかに襲われるタイプでしょう。『俺、ツインテールになります。』は作画さえ良ければなぁ。

 というか、「ナイーヴ」はえりりんというより加藤恵に当てはまる形容詞・名詞であると思います。間違いなく(オタクという世界に対して)世間知らずな状態から物語は幕を開け、純真で、素朴。しかも(たぶん)処女ですから「ナイーヴ」=加藤恵と表せるでしょう。QED.

 

 今回はえりりんに「イノセント」という形容詞が追加されましたが、まだまだ一語でえりりんを表せる言葉は出てきません。また続けて研究していきたいと思います。