コミックマーケット88おしながき ~ノイタミナ評論集、おあがりよ!~

 表題に他意はない。どうも、ご無沙汰しております、羽海野渉です。

 さて、来たる8月14~16日、東京ビッグサイトにてコミックマーケット88が開催されます。僕も2日目に「LandScape+」というサークルとして参加致します。実は自分のサークルとして出るのはこんなに色々やってるのに初めてなんだぜ……? ということで今回も色んなサークルさんの諸々に参加しておりますのでその「おしながき」を書いておきまする……皆様、よろしゅうよろしゅう。

 

  • LandScape plus(2日目 東ハ53a)

PRANK! Vol.1 ノイタミナ10周年評論集

f:id:WataruUmino:20150805215403j:plain

 遂にノイタミナ評論集を作ってしまいました(既に出涸らし)。ってことでハチクロから冴えカノまでのノイタミナ作品評論集です。編集長と称して色んな人の助けを借りながら作りました。自分もコラムやガイドや図書館戦争や冴えカノなど書いてます。作者名書いてない部分あったら僕だと思っていただければ大体間違っていないと思います。1部800円です。表紙は後述の『ダテヨロズ』でご一緒になったむっくさん。可憐なイラストで彩っていただきました。なお、1日目のアニメクリティーク刊行会さん(東フ36a)などでも委託しておりますので是非是非ー。

ミライに向かって!(既刊)

f:id:WataruUmino:20141223161837j:plain

 『SHIROBAKO』前半終了時点での二次創作になります。もしかしたら齟齬も発生するかも、と思っていたら奇跡的にすり抜けた一冊。勿論誤植は直して、あと一部の作品名も直したりしております。ってかむしろ何故書いている最中にそっちにしなかったんすかねぇ……。あ、据え置き100円のコピー本です。

 

・ダテヨロズ1.5

 1月に刊行された石ダテコー太郎監督作品半公式アンソロジーの加筆版です。といってもあまり僕は加筆をしてないんですけど……。〆切の時は『キュートランスフォーマー』が放送されてなかったんですけど放送が終了しましたのでそこのあたりも期待ですね。コミケでは初頒布ですので皆様ぜひ!

 

  • xinoro(3日目 東S45a)

巫女学校物語 ~楓編~

 企画という名のストーリー原案をやっております。ちなみに既にplaystation vita(playstation mobile)で配信されていたのでプレイされた方もいると思うのですが、僕は初期プロットとアイデア出し、シリーズ新キャラクターの多田羅亜美ちゃんと九十九由美ちゃんのキャラクター設定もました。頑張ったよ! ってことでよろしくお願いします。