読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キミは聞こえる?ボクのこの声が――『冴えない彼女の育てかた』Blu-ray&DVD第7巻

アニメ ノイタミナ 冴えない彼女の育てかた

 遂に来てしまいましたこの瞬間が……! 『冴えない彼女の育てかたBlu-ray&DVD第7巻=第1期最終巻の発売です! 待ちわびていたけど案外半年って短いもので、いつのまにかノイタミナファンから冴えカノクラスタの方へシフトしていたり、「英梨々かわいいよ英梨々」とか「沙織は嫁」とか「#深夜の恋メト真由祭り」とかやるようになっています。あ、僕が編集した『PRANK! Vol.1 ノイタミナ10周年評論集』でも「冴えないアニメの論じかた」という冴えカノ論書いてますよ、よろしゅうよろしゅう。

 で、話を戻しますと第7巻。深崎暮人描き下ろしジャケットに凝りに凝った外装箱、icy tailの名曲「Cherish you」と「空色デイズ」CD、丸戸史明書き下ろし小説「かくて物語は終わり、友情が始まる」、そして伝説の「柏木エリ描きおろしイラスト額装「キャラファイングラフ」」用に深崎暮人が描き下ろしたイラスト(ちょっとしたシカケがあるんですが)が付いてくるんですよお買い得すぎませんかこれアニプレックスの本気か、引くなっ! ファンとしてはとても嬉しいものです、本当に、本当に……。

 今回は美智留回Part2・3という3/26深夜放送の1時間SPを収録しております。もう滾るライブですよ、ライブ! みっちゃんが生き生きしていてホント可愛いです。英梨々も相変わらずポンコツっぷりを見せつけてくれます。かわええかわええ。まぁ本編に関しては上記の過去記事より。

 なお今回は第11話コメンタリーは松岡くん、安野さん、丸戸さん、深崎さんといういつもの感じですが、第12話はキャストコメンタリーとスタッフコメンタリーの2種類が! 特に後者は「誰がアニメ化企画を立ち上げたのか」や「ノイタミナでやった理由」が明かされて抱腹絶倒の内容でした。そうだよこういうのを求めてるんですよ、というか僕の読みはほぼほぼ間違ってなかった、やっぱりじゃないかフジテレビさんよ! ありがとうございますありがとうございます……。

 というより何より短編小説とイラストですよ。この先の物語を知っているのも大きいですが僕は涙流しながら悶えましたよ! これは(いい意味で)酷い! 今までの言及されないでいた伏線がすべて線になって繋がってしまう! このまま第1巻収録の短編小説と第0話にもリンクして……。これは完結まで死ねないですね、いや、真面目に……。

 まぁ、まだ冴えカノは終わっていません。続編という希望があります! それが第5巻以降のストーリーなのか、はたまた『恋するメトロノーム』で真由が登場するのか……あ、恋メトがアニメ化したら基本的に真由のことしか考えなくなると思います、ハイ。

 さてはて、こんな感じで『冴えない彼女の育てかたBlu-ray&DVDマラソンもいったん終了です。次はどんな冴えカノになるのか? そのときまで〝コバルトに染ま〟ってお待ちしております丸戸先生!