読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11/23 文学フリマ おしながき――『アニメクリティーク Vol.4』

告知

f:id:WataruUmino:20151122204901p:plain

 ご無沙汰です、ウミノです。

 来たる11/23は文学フリマ! ということで僕のサークルは出ませんが、アニメクリティーク刊行会さんの『アニメクリティーク Vol.4』に拙論「白の記憶と冴えない彼女と――丸戸史明の描く虚像が地に落ち天に上るまで」を寄稿しております。

 「戦争とアイドル」特集に何故丸戸!? とお思いの方も多いと思うので少し釈明。表紙も相俟ってアウェイ感すごいのわかってるので……。

 簡単に言えば、『WHITE ALBUM2』のヒロインと『冴えない彼女の育てかた』のヒロインを対比しつつ、虚構と現実のプロデュース関係によってヒロインの属性はどうなるのか、みたいな話をクソ真剣に書いたのが今回の原稿です! 最初は『Wake Up, Girls!』で書こうと思っていたのにね! すごい着地点だ!

 まぁ、丸戸作品――基本アニメだけですけど、「Coda」の話もしてる――の話は今年の僕のホットワードなので、今語らずして、という感じが否めなかったのは事実です。あ、『Classroom☆Crisis』も少しですが触れていますよ。本筋は雪菜・かずさと恵の話ですが……。

 『アニクリ』は「Vol.2」「Vol.3.1」に引き続き3回目の寄稿になります。『PSYCHO-PASS』『バケモノの子』と来て、次は丸戸です。まさかの。あ、第9巻発売前に書いてるのでネタバレはもちろんありません。いや、超絶ネタバレしたいけど、ネタバレしたら感動削いじゃうしね……。

 閑話休題

 そんなこんなで誠意こめて書きました拙論収録の『アニクリ Vol.4』。キ10に配置のアニメクリティーク刊行会さんで頒布予定です。パンツァー・フォー!

 

追伸

 コミックマーケット89、無事受かりました。1日目、東 チ-45bです。奇跡的に2回連続2回目のお誕生日席、及び初の大通り。恐怖でしかありませんが、よろしくお願いします。『PRANK! Vol.2 電撃文庫評論集』と書ければ『冴えない絵師の倒しかた Reloaded』、そして委託の『アニバタ Vol.11 【特集】アイドルマスターシンデレラガールズ』ほか諸々受けておりますので持っていく予定です。さて、修羅に向かうぞ!