話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選

脚本:丸戸史明/絵コンテ:亀井幹太/演出:川越崇弘/作画監督:吉井弘幸

 何といっても『冴えカノ』第1期の最高潮はこの回です。クリエイター・霞詩子とクリエイター・TAKIの魂のぶつかり合いを描き切った上に、あの黒ストッキング作画は圧巻。これを先行上映会のノイタミナカフェスクリーンで観られたことは本当に嬉しかったです。それにしてもCパートの英梨々はかわいいですねぇ。英梨々かわいいよ英梨々。

脚本:吉岡たかを/絵コンテ:石井俊匡/演出:石井俊匡作画監督:河合拓也

 そんな『冴えカノ』と同じ日に放送された『君嘘』ですが、こちらは相座妹との(ある意味)勝負回。ノイタミナ音楽アニメの連弾/セッションシーンって凄く緊張感に満ちていてどれも大好きなんですが、この回は一歩前に進んだ妹を見て、兄が走り出すという感情の機微が感じ取れる素晴らしいストーリー/演出になっていたと感じています。特に演奏が終わってからの躍動感、流石です。

  • SHIROBAKO』第22話「ノアは下着です。」

脚本:横手美智子/絵コンテ:倉川英揚/演出:菅沼芙実彦/作画監督:秋山有希、川面恒介、今泉賢一

 『第三飛行少女隊』の制作中での1シーンを切り取った素晴らしい回。絵麻たその成長を知っている視聴者としては凄く感動してしまいました。あと、平岡の成長もね。そして何より「これは下着、ですか?」「それは下着です!」のくだりは最高でしたね。笑い転げました。

脚本:花田十輝/絵コンテ・演出:武本康弘作画監督西屋太志

 画面が暗いんですけど、それが部員たちの心を表しているようで演出が憎い回。『響け!』は全体的に好きなんですけど選ぶとしたらこの第7話か第8話。葵の言葉に対して揺れ動く部員たち、そしてあすか先輩の返しが演出とマッチしていて、圧巻の一言に尽きる回でした。ってか『響け!』は全体的に憎すぎるよ……最高だよまったくよぉ……

脚本:ふでやすかずゆき/絵コンテ:もりやまゆうじ/演出:飯田薫久/作画監督:難波聖美、近藤瑠依

 我らがMONとラク姉さん回。この回のために1度切っていたはずの『モン娘』を観始めたはずがハマってしまい……いや、凄く面白いんですよ。ってかドッペルちゃんの声色変化具合凄いですよ。声優・大西沙織の実力を見れるのは『モン娘』。真面目に凄くて、驚きますって。いや、マジで。

脚本:丸戸史明/絵コンテ:西澤晋/演出:政木伸一/作画監督:白井英介、熊膳貴志

 濃厚なキスと、政治闘争。いいよね、これが真の『クラクラ』だよ! あの濃厚なキスシーン、やってるのが学生なんて信じられないけどな……! どこの『WHITE ALBUM2』の麻里さんルートかな……? それにしても火星とか抜きならストレートに面白かったんですけどね……残念だ。

脚本:古家和尚/絵コンテ・演出:松本理恵作画監督杉浦幸次、長谷部敦志、林宏一、佐藤千春、長谷川ひとみ、川元利浩 

 何というか、オールスター映画感。最終回である1時間スペシャルという枠を使いきった、素晴らしいフィルムでした。松本理恵監督の『血界』がきちんと纏まっていて、伝えたいものが演出を通してきちんと伝わってくる。これをスケジュール通りに上げてくれたら大絶賛なんですけど、総集編やスペシャルを計2回挟んだのはマイナスですよね……。それにしても、素晴らしい……

脚本:岡田麿里/絵コンテ:綿田慎也、大張正己/演出:綿田慎也/キャラクター作画監督大貫健一、大籠之仁/メカニック作画監督大張正己

 初めてのガンダム。こういう冷徹キャラ大好きです! そんなキャラクターたちが独立して初めての仕事に向かうまでの物語なんですけど、心の動きがよく解って本当に好きです。大好き。

脚本:下山健人/絵コンテ:井出安軌/演出:野亦則行/作画監督佐藤香織、古谷梨絵、さのえり、村長由紀、福地和浩、松浦里美、大槻南雄

 九条みゆき本領発揮のCパート。この1話のために『庶民サンプル』を観たといっても過言ではない! 「ずっと目覚めなければよかったのに」の理由はここにあったのか! 最高だ! 愛してるよみゆき。愛してるよ沙織。

脚本:ふでやすかずゆき/絵コンテ:田中雄一/演出:今村望/作画監督安田祥子、斉藤大輔、松本ひろし、小川浩司、楠木智子、輿石暁、白川茉莉、櫻井拓郎、清水勝祐 

 ティッピーがかわいいんですよね、この回。それが『ごちうさ』最高の回ってのもおかしい話なんですけど、この回いいんですよ、本当に……。第2期になって演出もキャラクターのかわいさも磨かれていて素晴らしいと思います。