『刀剣乱舞 花丸』だけじゃない! 演出家・梅津泰臣の類稀なるOPED

 『刀剣乱舞 花丸』第1話が放送されましたね、審判者の皆さん! ……はい、放送まで『艦これ』の女性向け版でしょ、と思っておりました。ですが、OPに度肝を抜かれてそのままiPhoneに『刀剣乱舞ONLINE Pocket』をインストール。肥前国サーバにて審神者ライフを始めました。兼定でプレイ開始。

 さて、その超絶カッコいい『刀剣乱舞 花丸』OPは演出家・梅津泰臣さんによるものです。昨夜のTwitterトレンドにも「梅津さん」という名前がランクインしたことで、普段アニメを観ない方も「ん?」と思われたかもしれません。刀剣男子たちが踊り、日常を織りなすテンポの良い映像。観返さないとどの刀剣男子がどんなポーズを取っているのか解らないほどでした。

 そんな梅津さんのディレクションによって制作されたオープニングとエンディング。今回の記事では『刀剣乱舞 花丸』に至るまでの主な映像*1を印象的なカットとともに紹介していきたいと思います。

  • 『女子高生 Girl's High』ED

f:id:WataruUmino:20161003201727p:plain

 梅津さんの一人原画によるエンディング。本編からのデザインの違い、キャラクターたちに合ったダンスがとても印象深い映像です。告白すると、このデザインが好きで高校時代の卒業文集クラスページのデザイン時、パクりました。クラスメート女子にスケッチブックを持ってもらって、黒板の前に立たせて……それほどに好きなんです。是非、本編からの落差をお楽しみいただければ。

f:id:WataruUmino:20161003203039p:plain

 円盤に収録されている完全版がとてもイイんです! というのは地上波版は規制が入ってお遊びが減っているから。スタッフクレジットの見せ方がとても面白くて、それだけでもご飯が何杯もイケるくらいの濃密さ。お決まりの手でハートを描き目を映すカットもあり、梅津OPの中でも超絶技巧な作品です。

f:id:WataruUmino:20161003203930p:plain

 ノイタミナに梅津降臨。そして僕の梅津さんとの出会いでもあります。赤を基調にしたこのカット。『A KITE』を彷彿とさせるだけでなく、闇をも感じさせる印象深いカットです。また三姉妹の連続カット、神月ちゃんのピースが最高ですね。足立キャラデザと梅津演出というアニメファン至高の映像だと思います。トリックアート的演出も大好きです。

  • 『ウィザードバリスターズ 弁魔士セシル』OP

f:id:WataruUmino:20161003203806p:plain

 電車に容赦がない。というかこのオープニングは時間との都合から元々制作されていた映像の流用らしいですが(確かにオープニングらしい演出はそれほど見受けられませんし)、楽曲とマッチしたアクションには鳥肌が立ちました。というか第1話と合わせて観るとアニメってすげぇ、って思いますよ。いや、マジで。

f:id:WataruUmino:20161003204238p:plain

 梅津純度100%。梅津の描いた裸はメチャシコです。

f:id:WataruUmino:20161003202440p:plain

 超絶技巧作画アニメ。オープニングが梅津だけでも十分なのにエンディングは江畑諒真、監督は亀井幹太ですよこのアニメ! とてもおなか一杯になりました……サビ前からのトヨタ2000GTでのカーチェイスがキョーマのテンションと合っていて大好きです。

f:id:WataruUmino:20161003202520p:plain

 夕方アニメに梅津降臨。これ、個人的には大衝撃でしたからね! BSないから録画できないじゃねーかと(笑)。和楽器バンドのカッチョエエ楽曲に合わせて二人が入れ替わりながら走る走る走る! 爆発エフェクトもあり、大好物がつまった映像です。

  • 『刀剣乱舞 花丸』OP

f:id:WataruUmino:20161003202303j:plain

 で、とうらぶへ。もう30回以上観てますけど、まだ観る。凄く好き……

 

 さて、急ぎ足でしたが審判者の皆様是非『刀剣乱舞 花丸』以外の梅津OPEDをご覧ください!

 

 あ~、コミケで梅津ファンブック出したい。

 

*1:完全版はコミケとかでいずれ出します