2017年TVアニメOP10選

絵コンテ:武本康弘 演出:藤田春香 作画監督門脇未来 丸木宣明
作詞:林英樹 作曲:佐藤純一 編曲:fhána

 まず今年の一本目は京都アニメーション制作『小林さんちのメイドラゴン』から。fhána大好き人間ですから、もちろん選ばざるを得ないのですが、踊りたくなるような軽快なメロディとリリックが特徴的でとても好きです。MVのkevinくんがすごく可愛い。オープニングアニメーションもサビのくるくる回るモブシーンや、画面の中を疾走するトールなど、京アニのコメディ系作品総決算といった感じで大好きです。本当に尊い

絵コンテ:竹下良平 演出:ちな 作画監督織田広之岡勇一、小林真平
作詞:ケリー 作編曲:野村陽一郎

 「そ、そんな恥ずかしい名前の人知らない!」な『エロマンガ先生』から。ちなさんが演出と聞いてシュババババと観ましたが、最高のフェチフィルムだと思います。僕の推しはムラマサ先輩なんですが、本当に可愛いですよね。

ヒトリゴト(期間生産限定盤)

ヒトリゴト(期間生産限定盤)

 

絵コンテ・演出:石浜真史 作画監督高瀬智章
作詞:春奈るな 作曲:杉坂天汰、ツカダタカシゲ 編曲:ツカダタカシゲ

 まさか『冴えカノ』に石浜さんが降臨するなんて! それだけで嬉しいんですが、ほとんどのカットを石浜さんが原画を描かれており、どのカットにも個性が光る映像になっています。ほんと大好き……メガネ英梨々のカット、最高じゃないですか?

ステラブリーズ(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

ステラブリーズ(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

 

絵コンテ・演出・作画監督:Bahi JD
作詞・作編曲:まふまふ

 凄腕アニメーター・Bahi JDさんの力が炸裂するオープニングアニメーション。冒頭の鳥のカットのあたりの雰囲気と、後半部A106の戦闘シーンが特に素晴らしいのです。磯光雄さんのカットもあり、作画ファンにはオススメなOP。

絵コンテ:山本沙代 演出:境宗久 総作画監督:秋田学 作画監督:西村理恵
作詞・作編曲:ryo

 Tiaさんの楽曲はどれも好きなんですが、それに山本沙代監督の映像が重なり合うのは反則じゃないでしょうかというか最高。『賭ケグルイ』という作品世界を本編とは異なる世界観で89秒に押し込めた、寓話的一作として非常に素晴らしい出来です。観てると溶ける。

Deal with the devil  ※CD

Deal with the devil ※CD

 

絵コンテ・演出:菊地康仁 作画監督桂憲一郎 メカ作画監督:重原克也
作詞:林英樹 作曲:佐藤純一 編曲:fhána、A-bee

 fhánaの楽曲とメカアニメが合うのか、と最初は思ったんですけどね。そんなの杞憂でしたよ! 爽やかであり作品の世界観を示しつつ、また新たなロボットアニメを提示する素晴らしいオープニングアニメーションでした。個人的にはSEはいらないかなとも思わなくはないのですが、あれ含めて男のロマンでしょう!

TVアニメ『ナイツ&マジック』OP主題歌「Hello!My World!!」(アニメ盤)

TVアニメ『ナイツ&マジック』OP主題歌「Hello!My World!!」(アニメ盤)

 

絵コンテ・演出:野村和也 作画監督:斎藤敦史
作詞:Konnie Aoki 作編曲:高橋諒

 アンプリ(アンジェとプリンセスの百合)OP。という個人的欲望はさておき、スパイもののオープニングアニメーションとして満点以上の作品だと思います。というのもオープニングディレクターの野村和也さんはあの『ジョーカー・ゲーム』の監督。異なるスパイものをどう描くか、という命題に対してシリアスかつ魅惑的に仕上げてくるとは……! 高橋諒さんによるVoid_Chordsの今後にも期待です。

コンテ・演出:竹下良平 総作画監督:中野圭哉 作画監督:古橋聡
作詞:やなぎなぎ 作編曲:北川勝利

 主人公の出現でどのように恋愛の矢印が変化したかを提示した冒頭カットから、その思いの向かう先の人物へどんな行動を起こすかをどんどん提示していくオープニングアニメーション。やなぎなぎさんと北川勝利さんの鉄板タッグによる楽曲も素晴らしくて、今やヘビーローテションなんですがそれと映像が合わさると素晴らしい暴力というか。僕の心をどんどん抉ってくる……

オープニングディレクション:山下敏幸 アシスタントディレクター:三皷梨菜 絵コンテ・演出:益山亮司 作画監督奥田陽介
作詞:こだまさおり 作編曲:y0c1e

 最初こそ「またきらら系キャラソンかな」と思いましたが、今や隙あらば口ずさむほどに聞きまくっておりまして……! イントロのドラムから心が揺さぶられて、属性連呼→からの各ヒロインの放つリリックにノックアウトです。『WORKING!!』のようなバイト系ラブコメディの系譜として素晴らしい一撃をぶち込んできました、『ブレンド・S』。最終回での全員バージョンの音源化もお待ちしております! 本当に尊い作品でした! 最高!

コンテ・演出:大沼心 総作画監督:木野下澄江 作画監督:平田和也、佐藤香織、大槻南雄
作詞:松井洋平 作編曲:yuxuki waga

 実写の背景をバックに各キャラクターを配置し、光と闇を描き出す。その上で「理想」とはなんなのかを主人公がボロボロになりながら探してゆく。その結論は「君」=可児那由多さえいればいい……! そのために奮闘していく様が描かれる89秒に目が釘付けです。fhánaのyuxuki wagaさんによるメロディはfhánaファンの僕の心をもちろん射抜くわけですが、『妹さえいればいい。』という作品にここまで寄り添ったリリックを書いた松井洋平さん、あなたは神だ(『Fate/kalaid liner プリズマ☆イリヤ』 OPのリリックで、「We stay night」といれてくださったことには本当に感謝の念が絶えない)! 大沼監督の絵コンテがそのリリックとメロディを結びつけて素晴らしい映像に昇華しておりまして、繰り返し観ては「あぁ^~那由多さえいればいいんじゃぁ^~」となる素晴らしい映像です。本当にありがとうございました!!! 

TVアニメ『妹さえいればいい。』OP主題歌「明日の君さえいればいい。」