冬コミのもろもろ告知します

 こんにちは、羽海野渉です。

 さて、明日からはコミックマーケット93! 上京手前の自宅にてこれをぽちぽち書いております。

 今回、僕は自分のサークルを中心に4冊に関わりました。多いな!

 

①Memories of Saekano : How to raise a boring girlfriend

2日目 サ-43a「Half a seat」様
2日目 サ-47b「えすうぃんど。」様
3日目 ハ-02b「LandScape Plus」

 というわけで、『冴えない彼女の育てかた』完結記念合同誌でございます。
 僕が記憶している限り大規模冴えカノ合同誌っていうのは、14年の冬コミにサークル・丸雨戸さんが出されたものが最後だったと思いますが、当時はアニメ化直前なわけで。今回は原作完結&入稿直前に劇場版決定とかいうタイミング。まさか僕がやるとは思ってもおらず、マジでやることになった時にはgkbrしましたけれど。
 そんなこんなで初めて真っ当な合同誌を編集しました。表紙には藤島製1号さん。参加者は計33名となり、ページ数もちょっと多めの92ページということで1000縁となってしまいました、スイマセン。
 ですが、かなりのクオリティだと自負しておりますので11月新刊の『PRANK! Vol.5』に続く2ヶ月同時刊行をお楽しみいただければ!

 

②野崎まど合同誌(続)

2日目 キ−50a「かきまぜぼう。」様

 まさか合同誌が続くとは思わなかった。
 『PRANK! Vol.4』にもご寄稿いただきました邸和歌さん主催の野崎まど合同誌にようやく参加の運びとなりました。前々から誘われていたり書きますと言いつつタイミングが合わなくて……orz
 僕の書いた掌編ですが『テレビアニメーション『俺の転職した建築業界がオリンピック景気で技術革新』原作者インタビュー』というタイトルです。どうしてこうなった……『野崎まど劇場』ネタで一発ゴーな企画ですが、これを認めてくださった邸さんありがとうございました!

 

③余白の楽書様新刊(仮)

3日目 ナ-13a「余白の楽書」様

 こちらもようやく参加できましたというか締め切り破ってすいません案件。同人誌について一つということでしたので、これまでの同人活動失敗談と成功談をほぼそのまま書きました。あれとかこれとかそれとかすっごい赤裸々です。コピー誌だから許されたまである。結構エグいエッセイですが、最後は救いありますのでよろしくお願いします(いや、ない?)。

 

④愛想ラグランジュ

2日目 サ-43a「Half a seat」様

 またまた『冴えない彼女の育てかた』本。というかコミケで評論一つも書かなかったの&二次創作ばかりやったの初めてでは? 半座さんの二次創作小説に編集として関わらせていただきました。僕の担当は本文デザインと実編集でございます。印刷所とのやりとりとかも後半部は僕がやりました……
 ストーリーとしては『冴えない彼女の育てかた』の別ルートです。恵はいません。そして表紙は……真由。胸キュンストーリーですのでよろしくお願いします!

 

 というわけで新刊は4冊関わっております! まさかこうなるとは思いませんでした! 楽しかったけど!ちなみに次の新刊は5月の文学フリマです。執筆陣などはもろもろ決定していまして、4月頭には発表できればいいなぁと思っております。

 明日からのコミックマーケットですが、2日目午後はHalf a Seatの方に、3日目は挨拶回り時以外はLandScape Plusにおりますので、よろしくお願いします……!

 それでは、羽海野渉でした。良いお年を!