読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

皆さんキャラソン聴いてますか!?――『夜桜四重奏 ハナノウタ 桜新町の鳴らし方。』

 キャラソンってその作品とそのキャラクターの幅を広げるキーアイテムだと思います。ですがその作品のコアファンで一キャラクターが好きでなければ単体で売られたものに手を伸ばす可能性は低くなってしまうもの。観ていない作品のキャラソンを買う人がどれくらいいるのか気になりますが……。僕自身、キャラソンまで手を出す作品って毎年数作品で去年は『ひだまりスケッチ』や〈物語〉シリーズの楽曲をよく聴いていました。

 この『夜桜四重奏 ハナノウタ 桜新町の鳴らし方。』はタイトル通りTVアニメ『夜桜四重奏 ハナノウタ』のキャラクターソング&サウンドトラックの2枚組アルバムなんですが、キャラソンサイドは全曲UNISON SQUARE GARDEN田淵智也作曲*1により、豪華編曲陣とキャストのコラボによる曲単体として聴いても素晴らしい音楽が収録されています。このアルバム、発売当時に吉田尚記アナウンサーと田淵さんで行われたラジオ番組『ミューコミ+プラス』で解説放送していて、それを偶然聴いていたんですがそれ以来興味を持っていてようやく聴いたんですが、これ最高です。

 元々、ユニゾンのようなバンドサウンドが大好き、ってのもあるんですがキャラクターソングでヨザカルの作品感やキャラクター性を損なうことなくむしろ広げた上で、歌単体でも素晴らしいロックサウンドに仕上がっている、という神具合。田淵智也の作曲は言わずもがな、それを昇華する豪華編曲陣も素晴らしいと言わざるを得ません。一番好きな曲は1トラック目のV・りら・F(茅野愛衣)「種も仕掛けもありふれて」なんですが、クラムボンのミトさんによるアレンジとかやのんの歌声が絶妙にマッチしていて……!もう、ヨザカル知らない人でもこの世界に引き込まれること間違いなしですよ!

 最近、主題歌を声優さんが担当することが多くなりましたが、単純にアニメソングで終わっているものが多くて残念だったりします。このアルバムのようにアニメ作品という枠を超えて、単体でも素晴らしい楽曲を僕は聴きたい。今年のアニメソングはどんな楽曲が産まれるのか、期待しています。

 ……ちなみに今期のキャラソン主題歌で一番好きな曲は、『ローリング☆ガールズ』のオープニングテーマ「人にやさしく」とエンディングテーマ「月の爆撃機」ですが、これは原曲がTHE BLUE HEARTSですしね……。

*1:13曲目「かしましかしまっ!」のみ田代智一との共同作曲