2016-01-01から1年間の記事一覧

【告知・宣伝】コミックマーケット91のおしながき

こんにちは、羽海野渉/あげむらえちかです。 さて、来る12月29日から12月30日にはコミックマーケット91が有明の東京ビッグサイトにて行われます。 僕は2日目・12月30日に東Q-54b「LandScape Plus」にてサークル出展致します。また、3日目・12月31には東ロ-2…

【拡散希望・告知】11/23 文学フリマ東京の頒布物など

こんばんわ、羽海野/あげむらです。 来たる11月23日、文学フリマ東京での頒布物について一気にお伝えします。 まず、自分のサークル・LandScape Plusの頒布物から。 映画研究同好会部誌2016「キネマノアルキカタ」(新刊・800円) 物語について語りました。…

【お知らせ】文学フリマ新刊『ぷらんくくらうん Vol.1 日本アニメ(-ター)見本市とシン・ゴジラ』刊行延期について

平素より応援して頂き、誠にありがとうございます。 突然のご報告にはなりますが、2016年11月23日開催の文学フリマ東京にて刊行を予定しておりました合同誌『ぷらんくくらうん Vol.1 日本アニメ(ーター)見本市とシン・ゴジラ』は、私の見通しの甘さにより…

【原稿募集】PRANK! Vol.4 日本アニメ(-ター)見本市とシン・ゴジラ評論集

こんにちは、羽海野渉です。 夏コミでは『PRANK! Vol.3 Side-A 水島精二評論集』『Side-B 水島努評論集』を無事頒布いたしました。水島精二監督にも手渡しすることが出来まして嬉しい限りです。 さて、編集中に呟いたりしたとおり、年内のPRANK!新刊は無い予…

『刀剣乱舞 花丸』だけじゃない! 演出家・梅津泰臣の類稀なるOPED

『刀剣乱舞 花丸』第1話が放送されましたね、審判者の皆さん! ……はい、放送まで『艦これ』の女性向け版でしょ、と思っておりました。ですが、OPに度肝を抜かれてそのままiPhoneに『刀剣乱舞ONLINE Pocket』をインストール。肥前国サーバにて審神者ライフを…

【原稿募集】PRANK! Vol.5 ライトノベル/ラノベ文芸 From2017

文庫で出されるライトノベルと、単行本やネット連載の新文芸やラノベ文芸と呼ばれるジャンルの作品たち。 これらはどのように繋がり、どんな傾向になっているのか。 今までと同じく様々な目線から考えてみたいと思います。 もちろん、それらの映像化作品に対…

マイベストエピソード10選 敢えてノイタミナ以外で!

ぎけんさんの企画「マイベストエピソード10選」に参加しようと思いつき、自分にとって「マイベスト」って何だろう? と考えてみました。すると思いつくのはノイタミナ作品ばかり……まぁ大好きだけども! ということで今回は敢えて「ノイタミナ以外」でのセレ…

【C90新刊】PRANK! Vol.3 Side-A 水島精二評論集/Side-B 水島努評論集 刊行!

サークル・LandScape plusは来たるコミックマーケット90にて『PRANK! Vol.3 Side-A 水島精二評論集/Side-B 水島努評論集』を二冊同時に頒布いたします。 『ジェネレイターガウル』から『コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~』まで、『映画クレヨンしん…

報道方法とシルバーデモクラシーについて。※このブログ記事には非常に政的な内容が含まれています。

※このブログ記事には非常に政的な内容が含まれています。苦手な方はBackボタンをクリックしてください。 私事からで非常に恐縮なのですが、2年後に就職活動が控えた身としては(恐らくエントリー自体は来年から始めるのですけれど)この度のイギリスの国民投…

2015年アニソンランキング(今更とか言わないで)

去年は4月に書きましたが、今年は6月です。遅れましたが、去年の1~12月のアニソンランキングを作りました、個人的なものだから「これがこの順位なのはおかしい」とか言わないでね。 ちなみに去年からの比較もしてみますと、 1位=fhana→Wake Up,Girls! TVOP…

好きから逃げない――有川浩『倒れるときは前のめり』

「好きから逃げない」。僕の大好きな言葉です。 この言葉は『図書館戦争 革命のつばさ』というアニメ映画のキャッチコピーというか、キーワードなのですが、僕は元々この原作と原作者の有川浩さんが大好きでして、この言葉が強く心を射抜いたのです。 去年の…

残念ながらあなたは死んでしまいました(1回目)――TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』第1話「この自称女神と異世界転生を!」

脚本:上江洲誠 絵コンテ:金崎貴臣 演出:吉田俊司 作画監督:北村友幸、鵜池一馬 原作:〜第1巻40頁相当 ブログを更新するのが、まさか『ハルチカ』ではなく『このすば』だと誰が予想しただろうか……。 僕が『このすば』と出会ったのは昨年12月と浅すぎるに…

【原稿募集】PRANK! Vol.3 水島努・水島精二作品評論集

あけましておめでとうございます。羽海野渉です。冬コミでは1日目に自分のサークルで、3日目に委託という形で『PRANK! Vol.2 電撃文庫評論集』を頒布させて頂きました。ありがたいことにお手に取って下さる方も多く、感謝感涙です。『冴えない絵師の倒しかた…