2014-01-01から1年間の記事一覧

冬コミ、お疲れ様でした! 〜冴えカノ応援決意表明〜

冬コミお疲れ様でした、ウミノです。『憑物語』を観ながら書いています。新刊を買って頂いた方、声をかけて頂いた方、ありがとうございます。初めて個人本を出したり、アニメ評論界隈の飲み会に行ったりと初めてずくしでしたが、とても楽しかったです。 さて…

2014年TVアニメED10選

『ウィッチクラフトワークス』KMM団「ウィッチ☆アクティビティ」 絵コンテ・演出:水島努 作画監督:冷水由紀絵 今年一の衝撃、TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND。この黒スーツの男たちを知った原因でもあるのはこの曲。軽快な音楽とともにエッヂの効いたテク…

2014年TVアニメOP10選

『ウィッチクラフトワークス』fhána「divine intervention」 絵コンテ・演出:下田正美 作画監督:冷水由紀絵 ボーカル・towanaの響き渡る高音のメロディーと、テクノ調の音楽がWCWの世界にマッチした素晴らしい映像美。ニコ生で観ると割れるので、TVで観た…

C87おしながき。SHIROBAKO本、出ます!

みんなさんこんにちはー、羽海野渉です(悠木碧のノリ)。 夏コミから早四か月、もう一週間後には冬コミが控えております。そうです、控えているのですよ! ってことで冬コミ(コミックマーケット87)にて僕が関わったものが3冊出ます! ①二次創作小説『ミラ…

『Charlotte』ってなんでできてる? 殺伐RADIO前の忘備録

昨夜(2014年12月22日)、「ANIPLEX×Key Presents新プロジェクト& Angel Beats!新情報発表会」と題された発表会があり、僕はニコニコ生放送で視聴していた。 『Angel Beats!』という作品を僕は12年の夏に一気に観ていて、その頃はまだスタッフとかを知識とし…

話数単位で選ぶ、2014年TVアニメ10選

ルール・2014年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。・1作品につき上限1話。・順位は付けない。 『てさぐれ!部活もの あんこーる』第8話「完璧な魅力」 脚本:石舘光太郎、山口正武、高橋聡之 大橋彩香(へごちん)が「流し…

11/24 文学フリマ新刊、『PSYCHO-PASS』のはなし

どうも、ウミノです。ようやく最近になって仕事してます。あれとかそれとか色々お待たせしていますが同時に進行していますので各位よろしくお願いします。 さて、11月24日(月・祝)は文学フリマです。 僕個人では出ませんが、アニメクリティーク刊行会さん…

コミックマーケット86 新刊など

どうも、ウミノです。最近は何も筆が進んでおりません。正直言ってスランプです。 そんな僕なのですが、8/15~17に東京ビックサイトで開催されますコミックマーケット86に寄稿している新刊とか出ます。 ①『アニバタ Vol.9 【特集】けいおん!&たまこラブスト…

『Fani通 2013下半期』寄稿

どうも、ウミノです。『ピンポン』が終わって打ちひしがれております。ノイタミナアニメの底力を観た感じがして、本当に堪らなかったです。 さて、来る6月22日のサンシャインクリエイションにおいて、F会さんから『Fani通 2013下半期』が出されます。僕は今…

『巫女学園物語 〜楓編〜』シナリオ途中降板について

どうも、羽海野渉です。前回の投稿とか、Twitterとか諸々で告知していた『巫女学園物語 〜楓編〜』ですが、シナリオライターの職を途中降板したのでお伝えします。えーと、理由は……察してください、としか言いようがない、というのが現状だったりします。ま…

「祷りなんて全ては止して」公開

どうも羽海野渉です。どうにかして生きております。さて、先日、僕が作詞を担当した楽曲である「祷りなんて全ては止して」が公開されました。作曲は2012年に僕が制作したゲーム『星降る世界で』以来のご縁となる双茂史人さん。歌ってくださったのは初めての…

『僕らの世界にも星は降るなり』

ようやく配信と相成りました。読み手は那々海ゆあさん。 本作はもともと友人である針真矢さんとコラボしていたユニット“Product Anagram”の一作で、三問噺を出されて書いた話になります。お題は「名家の娘・湯豆腐・ルービックキューブ」。とりあえず全て回…

昨日のUstreamの総括

初めてUSTというものをやってみましたよ、奥さん(どの層に向けて言っているんだ俺は!?)。ともかく、初めて放送したウミノです。こんにちは。 http://www.ustream.tv/recorded/45593727 USTでは冬期アニメの順位付けと春期アニメの期待について『アニバタ V…

ヤマカン作品を観て思うこと。

僕は『フラクタル』が好きだ。『らき☆すた』もどちらかと言えば、武本監督パートより山本監督パートの方が好きだし、『戦勇。』『かんなぎ』『となりの801ちゃんR』『blossom』『宮河家の空腹』『私の優しくない先輩』、どれをとっても面白いと思いました。 …

「巫女☆みこLOVE!」作詞しました。

2月9日はサンシャインクリエイション62、通称サンクリです。A23ホール、J-25bのxinoroさんにて発売される『巫女学園 キャラクターイメージソング Vol.1 山吹楓』の1トラック目、「巫女☆みこLOVE!」の作詞を僕、ウミノが担当しています。初めての楽曲参加です…

『淡白性ドリームミート』配信より一か月

題の通りですが、一か月経ちました。早い。 僕の原作というか書いた作品として声が付くのは二作目になります。そしてその度、悔いることが度々。こうしておけばよかったとか、この台詞は無かった方が良かった、とか。 今回の『淡白性』についてはTwitterでよ…