2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノイタミナFANベストを自分の好きなようにセレクトしてみた。

ドラマチック/YUKI(ハチミツとクローバーOP) ふがいないや/YUKI(ハチミツとクローバーⅡOP) Allegro Cantabile/SUEMITSU & THE SUEMITSU(のだめカンタービレOP) カリキュラム/依布サラサ(もやしもんOP) あたしの街、明日の街/高橋瞳(図書館戦争…

B級ガンアクション/Beautiful Monster?――『カイト/KITE』

ネタバレを多く含みます。 静岡ではやっていないので東京・渋谷の劇場まで行って観てきました。チケット+パンフレット代より旅費の方が高い。4/18に行ってきたのですが、翌日行けば梅津泰臣監督に会えたんですが、まぁ日曜日休まないと次の日に響くし、みた…

僕がアイドルオタクである理由(わけ)――『はじめてのももクロ』に見るドルオタ的雑感

「アイドル」。それは男性女性問わず、輝かしい舞台を目指し切磋琢磨しながらもファンを魅了し続ける魅惑の存在/象徴である。僕自身、その面白さにハマったのは2011年のことだ。テレビの歌番組でももいろクローバーZが「労働賛歌」を歌っていたのをふと目に…

ゴールド金賞、ダメ金、マウスピース、チューニングOK?――『響け!ユーフォニアム』第1話「ようこそハイスクール」

脚本:花田十輝 絵コンテ・演出:山田尚子 作画監督:秋竹斉一 楽器作画監督:高橋博行 原作範囲:第1巻31ページまで(但し改変アリ) 遂に始まりました、『響け!ユーフォニアム』。京アニの前作である『甘城ブリリアントパーク』に裏切られてから僕今作に…

2014年アニソンランキング(個人的だから怒らないで)

100曲選びましたけど、下の方ももちろん好きです。入ってない曲については忘れているのかもしれない。ただ『マジンボーン』OP1は入れるか迷いましたし、挿入曲というか劇伴アリなら『トリニティセブン』が結構入ってます。 そんなわけで(もう冬クールも終わ…

2015年冬アニメランキング(超個人的だから恨まないで)

今夜、ヒサゴプランさんと冬クールの総括をするのですが、そんなに数観てないんですよ。というのも、面白い作品は結構あったんですが、何分『冴えない彼女の育てかた』ばかり観ていたので、それだけに何作もの労力を注いでいたために本数少なくなってしまい…

霞詩子が『ぼっち侵略』のノベライズの話を受けたら――4/1の『冴えカノ』SS

町田「詩ちゃん、どう、この話」 詩羽「何で私と嵯峨野さんが一緒に呼ばれたのかと思ったら『純情ヘクトパスカル』の最新刊打ち合わせじゃなくてノベライズの話なの?」 真由「まさかすぎるわ……しかも、不死川じゃなくて他社の、漫画……」 町田「今度その『ひ…