「出会いのやり直し」は突然に――『冴えない彼女の育てかた』Blu-ray&DVD第3巻

 冴えカノFes.の熱も冷めきらぬ5月の半ば、遂に第3巻の発売と相成りました、『冴えない彼女の育てかた』! 今回封入されているのは第3話、第4話、丸戸史明書き下ろし小説、オーディオコメンタリー、Web予告、深崎暮人描き下ろしジャケット、キャラクターソング、サウンドトラック、etc。今回のギャルゲーカバーソングは加藤恵のターンでして、あの『パルフェ ~ショコラ second brew~』の主題歌である「Leaf ticket」でございます。遂に丸戸作品が来たぞ! 何で「届かない恋」が無いんだ! 早く『太陽の子」を出せ! というか『WHITE ALBUM2』、辛すぎるわ! こんなところで本編の感想など投下しておきます。

 

 で、第3話は加藤恵がいかにヒロインとなって、これからのblessing softwareを導いてゆくか、というある意味指針を示した回でしてある意味「体験版はここまで!」みたいな部分でもあるんです。だって原作第1巻ここまでだし。というか、基本的な中核となるヒロインはここまででキャラクター固まったでしょ? そんなキャラクターたちがどんな関係性を築いていて、これからどうなっていくか、という「形」を見せたのが第3話。そして第4話はこれから第4巻へと続く詩羽先輩のクリエイター論が炸裂する詩羽編の開幕編。さりげなくアニメ化された『恋するメトロノーム』のキャストは完璧に『WHITE ALBUM2』ですご馳走様でした。この配役の意味はオーディオコメンタリー『冴えないアニメの語りかた』にて丸戸さんが仰ってましたが、そんな理由で……いや、嬉しいですよ? だから真唯は……(ゲス顔)。

 特典小説は恵が第3話の倫也の葛藤の裏側で何をしていたか、何を想っていたか、を知れる素晴らしい掌編でした。というかこれを知らずにいる人は損だ! Blu-ray&DVD第3巻を買わない人間が加藤恵団とか名乗れると思ってるんじゃないよ! それくらいに素晴らしい内容でした。こんなに文字数少ないのは書いたら素晴らしさが減ると思ってるからです。

 まぁ、何より「Leaf ticket」、名曲ですので恵の冴えわたる声で聴けるのは良いですねぇ。第2巻の「勇気の神様」に続いてヘビロテ決定でございます。

 さて、そんな感じのBlu-ray&DVD第3巻。是非お買い上げください(アニプレの犬じゃないぞ!)!