2017年TVアニメ話数別10選

脚本:吉岡たかを 絵コンテ:安藤尚也、安藤良 演出:高橋謙仁 作画監督:吉田南 総作画監督川上哲也

 『モンスター娘のいる日常』『小林さんちのメイドラゴン』『セントールの悩み』『亜人』と、人外系アニメは人間と亜人の違いについてキャラクターの悩みと境遇を交えて掘り下げていきます。僕はこれをいじめなどのスクールカーストを置き換えたものだと考えているのですが、本作ではそんな問題を真正面から捉えた作品でした。コメディタッチに描きつつもデュラハンというどうしても異形のそれが抱える悩みはあまりにも深刻で。そこをさっとすくい取る高橋先生たちの心の温かさが光るエピソードです。

脚本:上江洲誠 絵コンテ:金崎貴臣、斉藤哲人 演出:吉田俊司 作画監督:田中紀衣、小松桃花、浅井昭人、石川洋一、出野喜則 総作画監督菊田幸一

 『このすば2』からは最終回です。アクシズ教団の総本山での温泉詰まりの犯人を追うエピソード。カズマたちの仲の良さが凝縮された名エピソードだと思います。

脚本:舞城王太郎榎戸洋司 絵コンテ:鶴巻和哉、寺岡巌、片山一良、林明美、谷田部透湖、鬼塚大輔、吉崎響 演出:黒川智之、谷田部透湖、鬼塚大輔、吉浦康裕、吉崎響 作画監督:井関修一

 半ば反則的な作品ではありますが『龍の歯医者』を語らずして何がアニメ100年か(おい)。NHKのアニメ100年プロジェクトの一つとして制作された、鶴巻和哉監督作品『龍の歯医者』は劇場クオリティの超弩級タイトルでありました。前編についてもアバンの海戦から語りたいところはあるのですが、今回は後編をセレクト。最後のリドルストーリーも心地よいのですが、何と言っても何故蘇ったのかというテーマに迫ったこと。作画ももちろん素晴らしいので、是非12/31の再放送を見ていただきたいです。

「龍の歯医者」 Blu-ray 特別版

「龍の歯医者」 Blu-ray 特別版

脚本:丸戸史明 絵コンテ:亀井幹太 演出:大橋一輝 作画監督:ini、吉田優子、石田一将 総作画監督高瀬智章、福地友樹

 これは第1期の前から言っているんですけど、『冴えない彼女の育てかた』の真骨頂は「物作りに切磋琢磨するヒロインたち」と「クリエイターになろうともがく主人公」の対比です! そういった意味で第10話は本作の根幹ということができるでしょう。原作第2部へのキーポイントという意味でも。描かれるのは英梨々・詩羽というblessing softwareの中核メンバーが紅坂朱音が企画したゲーム企画に誘われ、それを受けるか否かというエピソード。倫也とは一緒にいたい、けれどクリエイターとしては『フィールズクロニクル』に参加したい! その葛藤が、見ていて辛くもありましたが、『冴えカノ』を貫くテーマなんだと思います。

脚本:横手美智子 絵コンテ:笹木信作 演出:重原克也 作画監督:酒井秀基、中島美子、小島彰 メカニック作画監督村松尚雄、安藤義信 総作画監督桂憲一郎山田裕子、福永智子、高岡淳一

 エルきゅんが可愛い。

脚本:大河内一楼 絵コンテ・作画監督江畑諒真 演出:間島崇寛

 ありがとう江畑諒真さん。という他ないほどに、躍動するちせ殿の剣戟とステップ具合に魅了された30分でした。本当に最高か? 作画ファンとしては今年一番クラスのスペシャル回でした(次点は『Fate/Apocryhpa』第22話とか……)。

脚本:内田裕基、岡本学 絵コンテ・演出:中津環 作画監督:池上太郎

  『ゲーマーズ!』からたわいもないラブラブイチャイチャおしゃべり温泉回。アンジャッシュのコント的すれ違いラブコメディが本筋の本作ですが、アニメシリーズではその面白さがうまく発揮できていない節がありました。ですが、この第12話は矢印の向き会う方向や本作らしさが目まぐるしく発動していて、まさに『ゲーマーズ!』といった雰囲気に。とても楽しい回でした。

脚本:鴨志田一 絵コンテ:畑博之 演出:古賀一臣、米田光宏 作画監督:石田可奈、関口雅浩、坂本ひろみ、小澤円、後藤麻梨子、平山寛菜、日高真由美、今岡律之 総作画監督:高田晃

 引き続きPINE JUM制作作品。「ダメ」の二文字の暴力。つい出てしまった言葉が、自分の気持ちに気付く一因となり、一人の女の子が真剣に恋に落ちる瞬間であり、決して勝てないヒロインに対してヒロインが立ち向かうことを決めた瞬間でもありました。多角形ラブストーリーを更に複雑なものにする瞬間が「ダメ」の二文字に含まれていて、そのシーンがとても尊いのです。

脚本:平坂読 絵コンテ:澤井幸次 演出:佐々木純人 作画監督:平田和也、佐藤香織、大槻南雄、藤井文乃 総作画監督:平田和也

 僕も主人公になりたいんです。そう思わせてくれる名エピソード。単に埋没した人生を歩みたくないってのもあるんですが、自分が死んでからもWikipediaとかに自分の名前があるの面白いじゃないですか。例えば江戸川乱歩なんてのは没後50年経っても『乱歩奇譚』とかが作られている。そういう人生に憧れることって一度はあると思います。僕は別に妹萌えではないけれど、この作品に散らばるテーマ「主人公になりたい」にはとても共感しました。その真骨頂がこのエピソードだと思います。「本物が欲しい」的なアレだろって? いや、まぁ……

  • キノの旅 -the Breautiful World- the Animated Series』第9話「いろいろな国」

脚本:菅原雪絵 絵コンテ・演出:ソエジマヤスフミ 作画監督:幸野浩二、永田陽菜、甲田菜穂、芳山優、稲田真樹、桑原直子もりやまゆうじ 総作画監督:アミサキリョウコ、立川聖治

 何と言っても特記すべきは「アニメなあとがきの国」ですよね! 遂に時雨沢恵一先生の夢が成就! 長年の原作ファンとしてもとても嬉しい瞬間でありました。次は是非『学園キノ』のアニメ化を!