#あなたの好きなラノベアニソン を10選してみる。

 こんにちは、羽海野渉です。コミティア文学フリマお疲れ様でした&ありがとうございました(一ヶ月前)。久しぶりの新刊でしたので(半年ぶり)、どうなるかと思っていましたが多くの方に『PRANK! Vol.6』を手に取っていただき、本当に嬉しかったです。もし、まだ買ってないよとか読みたいよという方いましたら下記のリンクより購入できますので何卒! 『こみっくがーるず』や『ニンジャバットマン』、『あまんちゅ!〜あどばんす〜』、『HUGっと!プリキュア』といった放送中タイトルについてのインタビューも掲載しております。

 さて、今日の本題ですが、Twitterでふと見かけた「#あなたの好きなラノベアニソン」というハッシュタグ。面白そうなことをやっているなと思ったので、ブログでまとめてみようと思った次第であります。ということで、10選に絞ったのが以下です。

1.JOINT/川田まみ(『灼眼のシャナⅡ』OP1)

JOINT 【初回限定盤】

JOINT 【初回限定盤】

 

作詞:川田まみ 作曲:中沢伴行 編曲:中沢伴行尾崎武士 絵コンテ:渡部高志 演出:渡部高志、福世晋吾 作画監督大塚舞

 まず、一曲目は『灼眼のシャナⅡ』から。正直言えば「緋色の空」(第一期OP1)や「Light My Fire」(第三期OP1)と迷ったんですが、僕が『シャナ』を知ったのはここからだったよなぁという思い出補正で。とはいえ、I've Soundらしいメロディラインとリリックが作品を包み込む名曲だと思います。マジで。見ていない人は是非見て欲しい……!

2.silky heart堀江由衣(『とらドラ!』OP2)

silky heart

silky heart

 

作詞:Satomi 作曲:藤末樹 編曲:川口圭太 絵コンテ・演出:長井龍雪 作画監督田中将賀

 『とらドラ!』は人生のバイブル。最終話の竜児と大河の「決着」に到るまでの紆余曲折っぷりを読んでいる/見ていると胸がキュンキュンしてしまいます。特に2クール目折り返しからのストレート豪速球ラブストーリーっぷりはもうキュン死。ベターな展開が二人の恋を後押しして……竹宮ゆゆこ、アンタは何回俺を殺せば気が済むんだ、と思ったことか。そんな『とらドラ!』からは「silky heart」。長井監督らしい白背景にキャラクターのイメージカラーを配色しつつ目線で恋心を示していく演出も素晴らしいのですが、折り返しからの豪速球を表現した歌詞がまた泣けるのです。

3.インモラリスト堀江由衣(『ドラゴンクライシス!』OP)

インモラリスト(初回限定盤)

インモラリスト(初回限定盤)

 

作詞・作曲:清竜人 編曲:たかはしごう 絵コンテ・演出:橘秀樹 作画監督石浜真史

 『ドラゴンクライシス!』が、というよりもこの曲に関しては作詞作曲の清竜人さんから入って聞きました。とにかくこの曲は旋律がいいんですよね……本当に良い……溶ける……

4.X-encounter黒崎真音(『東京レイヴンズ』OP1)

作詞:黒崎真音 作曲・編曲:高瀬一矢 絵コンテ・演出:石浜真史 作画監督渡辺敦子

 石浜真史さんの絵コンテ・演出による映像はスタイリッシュでカッコいいんです!!!!!(補記:石浜さんには『PRANK! Vol.6』の表紙イラストを書き下ろしていただきまして、本当にありがとうございました)

5.ギミー!レボリューション内田真礼(『俺、ツインテールになります。』OP) 

作詞:こだまさおり 作曲:田淵智也 編曲:やしきん 絵コンテ:神戸洋行 演出:喜多幡徹 作画監督森田和明、山根まさひろ

 『俺、ツインテールになります。』って最初はどんなタイトルだよと思いましたが、見てみると凄く面白かった……そんな作品のOPは、UNISON SQUARE GARDEN田淵智也さん作曲によるロックナンバー。これを聞くと絶対元気になるんです。たそー。

6.Absolute Soul鈴木このみ(『アブソリュート・デュオ』OP)

作詞:坂井竜二 作曲:若林充 編曲:村井大 絵コンテ・演出・原画江畑諒真

 急に踊るよ。江畑さん作画によるOPEDは心地よいステップやダンスが特徴といってもいいのですが、『アブソリュート・デュオ』OPはまさにそんなよさが詰まった映像でした。……はい、この曲も映像の良さと楽曲の良さでセレクトしました。すいません。

7.春擬きやなぎなぎ(『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』OP)

作詞:やなぎなぎ 作曲・編曲:北川勝利 絵コンテ・演出:池端隆史 作画監督田中雄一

 いろはすがかわいい。いやいや、そんなヒロイン論争はさておいて、「春擬き」は『俺ガイル』後半戦の「本物」論争を彩る名曲だと思います。ヒロインの名前を歌詞に入れるのはやややりすぎにしても、凄い調和感がある曲でした。渡航さん、早く新刊出して……

8.ステラブリーズ春奈るな(『冴えない彼女の育てかた♭』OP) 

ステラブリーズ

ステラブリーズ

 

作詞:春奈るな 作曲:杉坂天汰、ツカダタカシゲ 編曲:ツカダタカシゲ 絵コンテ・演出:石浜真史 作画監督高瀬智章

 英梨々が可愛い。メガネ英梨々が可愛い。『冴えカノ』の真骨頂であるクリエイター論が描かれる『♭』を鮮やかに彩るのは名曲「ステラブリーズ」です。本当にいい曲だった……絵コンテ・演出の石浜さんが『PRANK! Vol.6』の表紙イラストに決定してから、このOPを見るたび胃がキリキリして緊張・発汗していたのはいい思い出だったり。作業中に何度も『冴えカノ』を観ていたのもいい思い出です。

9.Hello!My World/fhána(『ナイツ&マジック』OP) 

作詞:林英樹 作曲:佐藤純一 編曲:fhána、A-bee 絵コンテ・演出:菊地康仁 作画監督桂憲一郎 メカ作画監督:重原克也

 エルきゅんが可愛い。エルきゅんが可愛い。『ナイツマ』もまたクリエイター論ものであると認識しているのですが(「ないから作るのです! あったら作りません」のくだりとか最高ですよね)、またロボットものの側面も持っています。それをどういった楽曲が彩るか、というところでfhánaによる繊細で広がりを持った楽曲が作品を深く包み込む……! 『ナイツマ』という物語に僕がハマった一因としてこの楽曲があったことは間違いありません。

10.明日の君さえいればいい。ChouCho(『妹さえいればいい。』OP)

TVアニメ『妹さえいればいい。』OP主題歌「明日の君さえいればいい。」
 

作詞:松井洋平 作曲・編曲:yuxuki waga 絵コンテ・演出:大沼心 作画監督:平田和也、佐藤香織、大槻南雄 総作画監督:木野下澄江

 那由多が可愛い。那由多と結婚したい。『妹さえ』も三たびクリエイターものでありますが、どうしたら自分が那由多と釣り合うクリエイターになるかという「作家になる」を目的地とせず、そのまた上の高みを目指すというタイトルとは裏腹な(?)ストーリーが素晴らしい作品でした。「明日の君さえいればいい。」はそんな作品を後押しするストレートなロックバラード。fhánaのyuxuki wagaさん作曲によるメロディが心地よい一曲です。

 

 ということで、10選でした。約1時間で書いたので誤字脱字乱文は許してください。もしどれかに興味を持っていただければ配信とかで聞いていただければ嬉しいです。リプライとかクソリプもお待ちしてますんで。
 そして最後にお知らせ的なアレですが。7月中にオープンするサイトさんの方でラノベに関する連載が始まります。多分隔週連載にはなりますが、ライトノベル批評みたいなことになるんじゃないかなぁ、ということで現在担当さんと鋭意会議中ですのでみなさまよろしくお願いします。もりもり書いていますので……
 あと、夏コミもスペースいただきました。3日目のナ-34bです。『PRANK! Vol.6』はもちろん、新刊は「VTuber評論のうすいほん(仮)」予定です。薄い本です。よろしくお願いします……!